水性ウレタンニス
サンデーペイント社の水性サンウレタン
ALESCOの水性ウレタンクリアー

サンデーペイント社の水性サンウレタンの「とうめい つやあり」
149 名前:p-lunch ◆GDReGZ/FF2  メェル:sage 投稿日:03/04/10 20:58 ID:t3GvnYk9
 この週末にテストしてみようと思ってます。
 一応、使おうとしている塗料は
 サンデーペイント社の水性サンウレタンの
 「とうめい つやあり」という塗料です。
 ttp://www.sundaypaint.co.jp/catalog/catalog_13_1.htm#1

 他の用途に使用した残りものなので、模型に転用できるかどうかわかりませんが
 とりあえず、実験してみます。

 同社の製品カタログをみると
 こっちのほうが模型用には向いてるかもしれません
 ttp://www.sundaypaint.co.jp/catalog/catalog_01.htm

155 名前:144 メェル:age 投稿日:03/04/13 12:56 ID:wlZll+HT
 水性ウレタンニス、使ってみました。
 希釈率で悩みましたが、2倍くらいでよかったみたいです。
 水で希釈たせいか、5倍くらいだとはじかれました。
 吹いた感じは、ふつうのクリアと変わらず。
 乾燥は水性塗料っぽい感じで、やや遅め。
 問題の乾燥後の塗膜は、かなり強いです。爪が当たった程度なら無問題。
 少しくらい力を入れて引っ掻いても、剥げませんでした。
 本気モードでようやく剥げる感じです。
 皮膜に爪を力一杯押しつけてみたら、厚塗りの所には跡が付きました。

 「厚みのある微弾性」に関しては、もう少し厚塗りしてみないとわからないです。
 弾性はそれほど感じませんでした。

 それから、乾燥後はラッカーシンナーで溶けました。
 エナメル塗料、ペトロール、エチルアルコールには耐えました。

 とりあえず、乾燥後2時間程度でこんな状況です。
 1週間くらい置くと、また状況は変わるかもしれません。
 そういう意味で、カーモデルの研ぎ出しに使えるかどうかは
 今の段階では不明です。

156 名前:HG名無しさん メェル:sage 投稿日:03/04/13 13:24 ID:GZLSro8v
  実は私もそれ使ったことあります。個人的な使用感をいくつか、、、正直
 あまり良い評価ではないのですが、、、、、。

 ○下地が「平滑な面」だと食いつきはかなり良くありません。
 ○塗膜が厚くなると実ははがれやすくなります。144では食いつきが悪
 いと感じていないようですが、それはおそらく薄く吹いた関係で 剥し(はがれ)
 にくくなっているといった感じだと思います。クレオスマスクゾル(旧タイプ、NEO
 ではない)を利用したこと乃ある方なら分かると思うんですが、あれ、ある程度厚塗り
 しないとものすごく剥しにくいんです。それと同じような感じだと思います。)
 ○それと、、、、、、別に野ざらしにしたりしていないんですが、、、、、
  数ヶ月で黄変しました。

157 名前:144 メェル:sage 投稿日:03/04/13 14:25 ID:F/roxXf8
 >156さん
 ご教示、ありがとうございます。
 今回はアクリルガッシュのオーバーコートに使えるか?という流れでした。
 アクリルガッシュはつや消しなので、下地は平滑ではありません。
 そのせいで食いつきが悪いとは感じなかったのかもしれませんね。
 塗膜に関しては、確かに薄塗りだったせいで剥がれにくかったのかもしれません。
 無理に剥がした時は、おっしゃるとおり、剥げにくいマスキングゾルのような感じでした。
 問題は黄変ですが・・・塗装乾燥後に黄変するのでしょうか?
 だとしたら使えないなぁ。
 ウレタンって黄変するような特性があるんでしょうか?

159 名前:HG名無しさん メェル:sage 投稿日:03/04/13 18:52 ID:aV6CN16G
 >>157
 レポートお疲れさまです。
 後はやはり色と硬度の経時変化の問題、と言うところでしょうか。
 本来の使用目的である木部のつや出しの場合、黄変は特に問題では
 無いのでしょうが、模型用としては気になる部分ですね。
 少し時間を置かねば、はっきりしない部分ですが、その後の変化が
 ありましたら、ご報告いただければ幸いです。
 なんかクレクレ状態でスイマセン。

160 名前:144 メェル:sage 投稿日:03/04/13 21:32 ID:Ym8JA5jB
 >159
 実は、厚塗りの実験もかねて、カーモデルにウレタンコートしてみました。
 これで、経時変化をトレースしてみまつ。

606 名前:144=160 メェル:sage 投稿日:03/11/17 20:21 ID:qgIVIUU1
 サンデーペイントのウレタンクリアは>>156氏の言われたとおり、
 数ヶ月で黄変してしまいました。特に厚塗りになった部分が顕著でした。
 報告、遅れてすんません。
 ですのであれ以降、使用は中止しております。
 ただ、水性ウレタンでも>>158氏の記述にあるALESCO(関西ペイント)のものは
 黄変しないという情報もありますので、
 そちらは試してみる価値があるかと思います。
 
ALESCOの水性ウレタンクリアー
158 名前:HG名無しさん メェル:sage 投稿日:03/04/13 18:11 ID:GZLSro8v
  HJ誌の先月号のガンプラの記事で石川雅夫氏がALESCOの水性ウレタン
 クリアーを使用して製作されているんですが、氏の管理する掲示板でも
 メタリック塗料の使用に関係して水性ウレタンクリアーの話題が取り上げられて
 います。氏の使用されている銘柄のものは数年を経て黄変していないようですね。

 掲示板はこちら、アルクラッド(メタリック塗料)に関連した話題中でとりあげられて
 いますね。
 ttp://www.hbcompany.info/ishikawa/cgi/wforum.cgi

  ちなみに2液式のウレタンクリアーを使用したことがありますが特に黄変を
 感じたことも有りませんので銘柄により違いが有るということなんでしょうね。

160 名前:144 メェル:sage 投稿日:03/04/13 21:32 ID:Ym8JA5jB
 >158
 なるほど。石川氏の掲示板でウレタンを検索したら出てきました。
 サンデーペイントの木工用水性ウレタンの黄変についての記述がありますね。
 ALESCO(関西ペイント)のは大丈夫とも。
 なかなか勉強になります。

169 名前:163 メェル:sage 投稿日:03/04/20 23:10 ID:oB2SuuRR
 なるほど
 トップコートの塗膜を作ってしまえば
 ラッカー系とほぼ同様の仕上げが出来る
 ということですね
 ただし塗料としての使い勝手はラッカー系
 とは要領が異なると。
 スケールアヴィエーションの作例(赤いF6F)
 でもタミヤの水性を使っているので、まずは
 タミヤが無難でしょうか。


Topに戻る
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送